埼玉県さいたま市浦和区,オアシス浦和店の加圧トレーニングジム|トップフィット
HOME>加圧blog

筋トレについて

トレーニングの基本の「き」
ホームページはこちら → TopFit 大宮店    TopFit 赤羽店  TopFit 浦和オアシス店

昨日の七夕は雨でしたが、織姫と彦星は雲の向こう側できゃっきゃうふふできたかな?

自分の願い事は健康であること!そのためには日々のトレーニングはかかせません。

ということで、今回はトレーニング初心者へ基本を説明したいと思います。

トレーニングはやったことないけど、俺は(私は)これから高みを目指すという方、

よろしくお願いします。

そんなに難しいことは書かないので、肩の力を抜いてごらんください。



まず、絶対条件として無理はしないこと!トレーニング初日は気合いが入って色々と

張り切ってしまいがちですが、運動に慣れていない身体は翌日以降に悲鳴をあげてしまいます。

ですから、最初はこんなものかな?ぐらいの感じでトレーニングを行ってください。

これからは暑い季節になるので水分補給も忘れずに。

身体に違和感のある方は、医師に相談してからトレーニングを行ってください。


次にトレーニングの流れですが、「筋力トレーニングから有酸素運動」が基本となります。

これは有酸素運動を先に行うと、筋力を最大限に発揮しきれないのと、筋力トレーニングで

代謝を上げた方が、有酸素運動の効果をより発揮しやすいからです。


最後にトレーニングの内容です。筋力トレーニングは四大筋郡といわれる、胸・お腹・背中・足を

鍛えます。種目は胸が腕立て伏せ(プッシュアップ)、お腹は腹筋(シットアップorクランチ)、

背中は背筋(バックエクステンション)、足はスクワットなどでOKです。

回数は20回程度、セット数は3セットくらいを目標にして無理のない範囲でがんばってください。

色々なトレーニング方法がありますが、初心者は大きい筋肉を鍛えていけば、まわりの小さい

筋肉も一緒に鍛えられます。身体のデザインなどは運動に慣れてからで大丈夫です。

そして有酸素運動はおしゃべりしていても苦しくないくらいのペースで20分程度から始めて、

慣れてきたら徐々にペースや距離を伸ばすと良いでしょう。

ちなみにこれらの運動に加圧トレーニングを組み入れると効果をさらに上げることができます!

ではでは。

                                            早川
投稿者 加圧トレーニングジムトップフィット② | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)