埼玉県さいたま市浦和区,オアシス浦和店の加圧トレーニングジム|トップフィット
HOME>加圧blog

加圧blog

それぞれのライフスタイル

ホームページはこちら → TopFit 大宮店    TopFit 赤羽店  TopFit 浦和オアシス店

先月の終わり頃に、我が家の軒先に巣を作っていた鳥たちが巣立ちました。

なんとなく季節の移り変わりを実感しました。

雛鳥だったころは早朝4時半からピーチクピーチクうるさかったですが、

いなくなるとなんとなく寂しい・・・。

自分の起きる時間はもっと遅いので寝不足気味だったときもありますが

無事に育ってなによりです。

さて、小鳥たちは規則正しい時間にえさをおねだりしていたのかも

しれませんが、自分にとってはだいぶ早い時間に起床ということになります。

規則正しい時間、つまりライフスタイルは個人によってかわってきます。

限度はありますがそれを無理に変えてしまうと、体内時計がくるってしまい

最悪体調を崩す場合も。

夜型の人が朝方に生活リズムを変える場合は睡眠時間の急激な変更は

時差ぼけみたいな感覚でなかなか寝付けませんので、1ヶ月くらいかけて

少しずつ無理なく時間をずらして行きましょう。

早川

投稿者 加圧トレーニングジムトップフィット② | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
過酷の演武

加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 赤羽店  TopFit 浦和オアシス店

日曜日は横浜にある学校の創立60周年のイベントに行ってきました。

参加者は3000人を超え、盛大に行われ楽しく、過酷な一日だった。

イベントの中に空手演武があった為である。

また、今までも演武は何度も経験しては来たものの、骨折して20日間で演武に臨むのは

初めてであったからでもある。

周りは当然にやめろと言う。

でも、引けない理由が3つ あった。


一つは、イベントの話は半年も前に決まり、OB会のみんなと、ず~っと練習を積み準備を

してきたからだ。


二つ目は、誇りとプライドが許さなかった。

骨折したからと回避したのでは今後、後輩達の指導はむずかしい。

ましてや、参加者の中には教え子もいる。

師を師として誇りに思うからこそ、師弟の絆が深まり技術と精神を引き継いで

行ける。

ここで、引き下がらない事こそが、無言の指導になる。

骨が砕けても、やらなければならないプライドがそうさせる。


三つめは、加圧の効果を確かめたかったからだ。

お客さんの中には骨折後のリハビリで来られる方もいる。

加圧の関連本にも骨折が早く治ると出てはいるが

実際にどれだけ、早いのか確かめるいい機会だ。

全治1ヶ月と言われたが、20日間で

順調すぎるほど亀裂が見えなくなるまで復元していた。


ただ、それだけではいつ完治したかは解らない。

演武終了後にレントゲンを撮れば結果はでる。




これで、折れていなければ、加圧の効果は確かだと思う。

今回、演武はすべて右手でこなした。


P1010964-1-1_convert_20111010102352.jpg

    正拳 バット折り

P1010968_convert_20111010102230.jpg


P1010999_convert_20111010102455.jpg

    裏拳 板割り

P1020002_convert_20111010102543_20111010103541.jpg


P1020124_convert_20111010235922.jpg

    正拳 土管割り

P1020122_convert_20111011000000.jpg


P1020081_convert_20111010102640_20111010103737.jpg

    裏拳 氷柱割り

P1020086_convert_20111010102716_20111010103737.jpg


これで、折れていなければ、加圧の効果は確かだ。



Photo0001_convert_20111010101354.jpg

     演武終了後の状態です。




たぶん、折れていないと思います。



なぜ?



なんかそんな気がする。



明日、レントゲンの結果をお知らせします。



プチメタボ

投稿者 加圧トレーニングジムトップフィット② | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
骨折治療!!
加圧トレーニングジム TopFit 大宮店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 赤羽店  TopFit 浦和オアシス店


先日、右手を骨折致しました。


無題


空手演武の行事が来月9日にあるのですが、その練習中の出来事。




数日前の練習で土管を割った時はうまくいったのに、




今回は慣らしをせずに叩いたのがまずかった!




メインは加圧で本当に短期間で治るのか




外科の先生いわく、4週間は掛かるとの事。




しかし、本番は18日後。




どう考えても完治するはずもない。




無題


必ず治す!



以前、左腿を肉離れした際、2週間掛かるものを4日で歩けるところまで



治した、経験がある。



治して見せる!


プチメタボ 
投稿者 加圧トレーニングジムトップフィット② | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
骨の話

加圧トレーニングジム TopFit 浦和店のスタッフブログです。
ホームページはこちら → TopFit 大宮店   TopFit 赤羽店  TopFit 浦和オアシス店


先月、足の指を骨折した方に続き、昨日は手の指を骨折した方が来た。

リハビリということで加圧トレーニングを通常通りおこなって

かなりの効果を実感していただいている。


ただ、骨折はそう、ちょこちょこ起こるものではないだろうが、

気のゆるみからつまづいたり、転んだりと避けられない場合も

ある。




そこで骨の重要性について少々




体を動かす際には筋肉だけでなく、骨も一緒に動くのは当たり前で

運動する際の基盤となるものであり、体を支える働きがある。

もし、人間の体に骨がなかったら

陸にあがったタコのようなもの。



骨があるから上手く動けたり、立つことができますが

その他に体の内臓を保護したり、血液を造ったり、カルシウムなどの

電解質を貯蔵したりする働きがあります。




骨は年齢とともにだんだんとその量(密度)が減っていきます。

大体ピークは20代~30代と言われています。

特に50代になるとその減少率が顕著になり、特に女性は閉経後、

年に1%も減って行くと言われてます。



骨がスカスカになった状態のことがいわゆる骨粗鬆症です。




原因は加齢や更年期によるところが大きいですが運動不足や

無理なダイエットによることもあります。

骨量減少の予防にはズバリ運動が大事です。

(もちろん栄養面も大事ですが。)



スポーツ選手や普段からトレーニングやランニングをしている人は

骨密度が何もしていな人より明らかに高いことが実験により証明されています。

細かく言えばスポーツの種類にもよりますし、トレーニングの負荷にもよります。

(重量挙げの選手は非常に骨密度が高く、水泳の選手がそれに比べ低いのは

重力の掛かるスポーツほど、骨密度が高くなるようです。)



トレーニングというと筋肉を鍛えるというイメージが

強いですが実は骨も鍛えられているのです。

ご高齢の方は加齢や運動不足のため骨が弱くなり、ちょっとしたことで骨が

折れてしまい、そこから寝たきりになってしまうことも多いです。



そう考えるとトレーニングは単に筋肉をつけて体を引き締め、

見た目を美しくしたりするだけでなく、よりよく健康に生きるために

必要なことだと認識しましょう。


そうは言っても時間がない、続かない、めんどうだなんて人は


やっぱり加圧トレーニングがおススメです。

019_convert_20110125150526.jpg


   プチメタボ 

投稿者 加圧トレーニングジムトップフィット② | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)
台風一過で無料お試し会

ホームページはこちら → TopFit 大宮店    TopFit 赤羽店  TopFit 浦和オアシス店

先日の台風は大変でしたね!

僕も帰る時間がだいぶ遅くなってしかもびちょびちょになりました・・・。

さぁそろそろ運動をはじめようとしてる方にお知らせです。

オアシス浦和店では、24日から30日まで無料のお試し会を行います。

お試し会なので、加圧ベルトを片腕に巻いて加圧の感覚を体験してもらう感じです。

会員の方はぜひお試ししてみて下さい!

早川

投稿者 admin | PermaLink | コメント(0) | トラックバック(0)